まよなかのまとめ

ゲームとかの感想を書きます

風来のシレン5 原始に続く穴-25Fまでの備忘録

風来のシレン5原始に続く穴の25Fまでの自分用備忘録です。

 

不思議のダンジョンは序盤~中盤でいかに戦力を整えるかが重要。
そのため、固定店&ある程度の稼ぎが完了する25Fまでにやっておきたいことを書いています。

Wikiの必要な情報+自分の主観。識別法とかは情報が多すぎるので無し。

 

 

 

基本情報

・固定店 10F、25F、50F、75F

・クロンの風 1200ターン、以後100ターン毎に吹き1500で突風

・怪しい気配 800ターン

 

1F~2F

剣と盾やアイテムを集めたら即降り。巻物は階段上か、階段部屋の入り口で漢識別。
しあわせの杖か札があれば、G投げや感電でギタンマムルを狩ってLv20程度まで上げることも可能。草集めが楽になる。

 

3F~5F

草子どりがいるので草を集めたい。HPが28のため280G以上のギタン投げか、マムル狩り後の高レベルパンチで行動させずに倒せる。

集めた草はダブりは飲み、それ以外は8F~10Fで識別する。

道具が飽和してきたら、入れるタイプの壺の識別をしても良い。

 

6F~7F

ラクロイドの罠に石などを投げて矢を集めたり、ガマラで投擲ギタンを補充したり、しあわせがあればにぎり変化でニギライズなど、条件さえ揃えば旨いフロアだが、無理に全部を稼ごうとしなくても良い。

ラクロイドの罠は

  • 鉄の矢  攻撃道具兼合成素材になる
  • 毒矢   稼ぎやタイマンに使える。カラクロイド自体にも有用
  • デロデロ 投擲外れで罠上の敵をくさったおにぎりに
  • 爆発   そのくさったおにぎりを焼く
  • 装備外し 呪い確認

と有用なので、毒矢やかたい桃で耐久したり、鈍足にしてできるだけ作らせる。

 

8F~10F

この3階層でやりたいことができるかどうかで今後の難易度が全く違う。

マゼルンによる草合成、オヤジ戦車に不幸×2+身かわし香による矢の無限回集、10Fの固定店による値段識別など。特に腹に余裕があるなら合成を粘りたい。

 

※マゼルン合成にあたって

基本8F~9Fは武器盾同士を合成し、10Fで草の値段を判別してから異種合成したい。

 

・100G草

4種中3種が剣合成で印が付く、最優先推奨

 

・300G草

種類が多いが混乱、目つぶし、めぐすりなど剣に有用なものが多い、優先推奨

 

・500G草

睡眠、ドラゴンを引ければ神、合成されなかった場合、狂戦士の可能性あり

 

・その他草

買値200G、売値70Gはいやし確定。
18Fまでの
買値1000G、売値350Gは復活確定
買値1500G、売値525Gはやりなおし確定 どれも手元に残したい。
買値2000G、売値700Gは10Fの時点では不幸、しあわせ、無敵なのでマゼルンもあり。

また、胃拡張でマゼルンの合成数+1と雑草で草刈り印は覚えておく。
胃拡張があるなら、すばやさ草+加速杖・札の2回攻撃や、めぐすり×2の見切り印が有用かつ揃えやすい。

 

11F~12F

おにぎりクマで食料を稼げるが、力を下げてくるおばけ大根&毒サソリ、うたたねバクやンドゥバ、ケンゴウ、ミドロなど嫌な敵が多い。アイテム回収は慎重に。

 

13F~16F

13F~15Fにクダカレルーが出るので落としたアイテムを拾いたい。草だと物忘れや忌火起のパターンがあるので注意。

14F~16Fにはひとくいデビルが出現する。成長の種服用で倒せれば旨いが無理は禁物。

15Fからのフォーリーは超絶危険だが、フロアに1体までなので一時しのぎやかなしばりもあり。

 

17~19F

17F、18Fはぬすっトドを狩りまくる。また、19Fでは身かわし香でボウヤカートから矢集め可能。しあわせ系の使いどころでもある。

コッピーが出るので壺に注意。ただの壺に草を生やしてもらうのもアリ。

 

20F~22F

草兄どり、21Fからのみどりトド、22Fからのにぎり変化など、ここでも稼げる。

むらぐいデビルが出るフロアでもあるので、食料集めをしながら安全に倒せるならば、かなり大きい。

22Fではスチームロイドが出るが、矢の罠がほぼ出ないので稼ぎには不向き。

 

23F~25F

敵の攻撃が激化する。ガンコ戦車の巻き込み砲弾、いねむりバクの睡眠、すいだすゾウモンハウによってお手上げになることもある。

ここもむらぐいデビルが出るフロアだが、そもそも長居したくないので非推奨。

25Fから処刑者やピョンダイルなど高火力で殴り合いできないモンスターも増えるため、アイテムを惜しみなく。

25Fは固定店。31F~33Fのマゼモン域のために買い物をしたい。

 

以上、ここから先はアイテムを拾いつつ、何とかする。