まよなかのまとめ

ゲームとかの感想を書きます

FFBEやらかし事件簿

FFBE(ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス)というソシャゲが過去にやらかした事件をまとめています。 

どうぞ

 

 

用語

広P ― FFBEプロデューサー 広野氏のこと

宇津D ― FFBEディレクター 宇津木氏のこと

スレ民 ― 5ch(旧2ch)FFBEスレにいた人達

 

 

事件簿

ローストビーフ丼事件

ローストビーフ

ゲーム内でバグが発生している状態にもかかわらず、生放送中に宇津Dがローストビーフ丼をがっつき、視聴者の反感を買った事件。

「魅了…?」というゲームの仕様を理解しているんだかわからないような発言も話題となった。

この回のみ生放送アーカイブから消されている他、3周年の際に質問コーナーで「FFBEの印象に残ったこと」を聞かれ、本人がこの事件を答えていることから相当上にも絞られたようだ。

 

りゅうけん事件

りゅうけん

 「りゅうけん」という敵からHPとMPを吸い取る技を持つキャラがガチャ実装後1ヶ月で弱体化を受けた事件。

そもそも「強すぎるのでは?」とゲームバランスを心配するスレ民の懸念があったにも関わらず、ゴリ押し実装&即弱体化を行い炎上した。

FFBEの初期やらかしでも有名な事件。

 

サブリミナル事件

サブリミナル

敵に攻撃を当てるとイベントバナーがうっすら見え隠れするバグがスレで話題となった事件。

サブリミナル効果を使ってイベントを周回させようとしている」と陰謀論じみた声が上がったが、笑えるバグだったのでそこまで炎上することはなかった。

サブリミナル効果については調べてください。

 

刀狩り事件

刀狩り

武器を預けてクエストをクリアするとその武器が強化される(ポケモンの育て屋をイメージするとわかりやすいか)という新たなイベントで、緊急メンテナンス後に預けた武器が消えていたという事件。

当然皆強い武器やお気に入りの武器を育成していたため、スレ民は一揆ムードに包まれた。

「平成の刀狩り」としてスレのタイトルにもなった、FFBEを語る上で外すことのできないバグである。

 

 クラウドショック事件

クラウドショック

ファイナルファンタジーにおいて人気キャラであるはずのクラウドが実装されたものの、その異常な排出率の低さに引退者が続出したという事件。

手に入れられなかった場合はもちろん、手に入れたとしても、装備を揃えるハードルが高く、結局引退するユーザーが多かった。

また、消費者庁に通報するスレ民が続出したり、広Pのサジェストに「詐欺師」と出るなど、とにかく大炎上した。

 

宇津木関数事件

宇津木関数

とある武器を弱体化させるために何故かゲーム内のダメージ計算式を変更し、その結果ダメージ数値に謎の開きが発生してしまった事件。

その計算式の意味不明さから宇津Dの名前を取り「宇津木関数」と呼ばれ話題になった。

ただし、宇津Dの出身大学の偏差値が35だったことから「しょうがない」と擁護するスレ民も多少いた模様。

 

★7覚醒事件

星7

FFBE2周年の会場において、ユニットの新たな進化に同じキャラが必要(2体をガチャで引かないと進化できない)という異常な内容のスライドが公開され、会場、生放送、スレ、SNS全てのFFBE民が絶句した事件。

「そもそもガチャの確率が低い上に2体引けってどういうことだよ」と至極当然の文句が噴出し、大炎上した。

FFBEの崩壊はここから始まったとするスレ民も多く、事実2周年イベント前はセフィロス実装などをはじめとして非常に暖かい雰囲気に包まれていた。

 

ハンマー事件

サイコハンマー

FFBE2周年の「叩いて被ってじゃんけんぽん」のコーナーで宇津Dが振り下ろしたハンマーが余りのパワーに破砕してしまった事件。

そもそもこのコーナー自体がなぜ存在したのかよく分からないが、ハンマー自体を壊すというあまりの異常性で話題になった。

また、ハンマー破砕後の宇津Dが力に酔いしれたような表情で自分の手を見つめるシーンもスレ民に大ウケした。

 

着払い事件

着払い

贈り物と題しておきながらこちらが石を払わないといけなかったという事件。

「贈り物って言葉おかしいだろ」「贈り物をわくわくして開けようとしたら着払いだった」とスレも当然荒れた。

ユニット自体は非常に強力なキャラだっただけに、悔しいけれど払ってしまったユーザーも多いようだ。

 

ご確認事件

ご確認

 突如ユーザーに「ご確認ください」という内容と共に強武器が山のように届いた事件。

メールタイトルで分かるように、TV放送用の画面撮影のため、運営端末にアイテムを送付したつもりがユーザーにも配ってしまったということだろう。

生放送では「ご確認」がNGワードになるなどそこそこ荒れた。

また、この件に関しての所謂「詫び石」が200(ガチャ一回分は500)しかなかったことも荒れの原因と言える。

 

幻影亡霊事件

亡霊

 FFBE3周年記念放送において、満を持して発表された「FFBE 幻影戦争」で会場が全く盛り上がらず、ショックで広Pが亡霊のような顔になってしまった事件。

そもそも「FFBE 幻影戦争」とはFFBEのガワを使った新作スマホゲームであり(IPもの、スピンオフ的なもの)

重大発表がFFBE内の情報だと思っていたユーザーからしたら当然の反応である。

この画像のあまりの悲惨さに、スレ民でさえ「さすがにかわいそう」と広Pを憐れむ声が多かった。

 

 謎世界観事件

ファミマ×FFBE

「FFBEではFFの世界観を壊すようなコラボはしたくない」と広Pが常日頃から言っているにも関わらず、突如ファミリーマートとのコラボが発表されユーザーが衝撃を受けた事件。

広Pのいう「FFの世界観」が非常に独特のものなのか、前言を撤回したのかがスレ内で議論される事態となった。

最近のコラボイベントのため、閲覧いただいてる方の中でもファミリーマートでくじを引かされた人は多いと思われる。

 

おわり

これ以外にも色々あったが細かいものが多すぎるので割愛する。

FFBE最高